貧血と眠気にやられながら

こんばんは。 気がつけばこんな時間。 夕食後、体が重いなーと横になっていたら、 5時間以上経っていました。 机の上には、さっきまで誰かが食事をしていた、形跡が。お皿はシンクまで持っていったものの、食洗機までは回せなかった模様。 ああ恥ずかしい。…

ハムスターに学ぶ、「整う」。

こんばんは。 お久しぶりです。本当に。 春から夏、夏から秋にかけて 暮らしがガラッと変わり、 気がつけば冬の入り口に立っていました。 ペットのハムスターが夏の終わりに息を引き取りました。2歳と2ヶ月、おじいちゃんになっても動きは鈍っても元気に駆…

ワクチンの痛みとオフィスの快適性について

間仕切りのない「オープンオフィス」では雑音がネガティブな気分を25%も増幅させるという研究結果 間仕切りのない「オープンオフィス」では雑音がネガティブな気分を25%も増幅させるという研究結果 - GIGAZINE お久しぶりです。こんばんは。 二日間ワクチ…

正露丸が飲めなくて

今日はしとしと雨。 最近春めいてきたと思っていたら、 少し肌寒いぐらい。 夕食後、腹痛に見舞われ9時過ぎには 床につくも、かすかにうめき声を上げて しまうほどの痛みに恨めしい気持ちで 耐える。 貼るホッカイロを背中やお腹に移動させ ながら、車のパ…

女性総合職の行く末。

こんばんは。 なんだかずっともやもやしていた働き方について、とてもハッキリと女性総合職について書かれてある記事を見つけました。 これです。これ!と言いたくなりました。 そして、次の転職に有用な選ぶべき職場も書かれていたので、参考にします。 大…

ねずみと新生活と。

こんばんは。 年も変わるので、ちょっと一言したためて おこうかと、書き始めました。 色々頭に浮かぶのに、書かず仕舞いでした。 亥年にねずみ科のハムスターと生活を始め、 子年はハムスターと共に遊牧の年でした。 割と一所におりましたが、後半にかけて …

人に話したり、決断したり。

こんにちは。 すっかり秋ですね。 お天気が良くて陽射しは暖かいのに、 涼しい風が吹いてくる感じ好きです。 夏のワンピースにしっかりめのカーディガン 等の羽織りが最近の定番です。 定番があるとすっと出かけられます。 ほぼ出かけませんが。便利です。 …

久々の1万歩。

こんばんは。 今日は1万歩歩きました。 行きも帰りも歩く歩く歩く。 写真展に行こうと思い立ち、 行けるかな、どうかな、と身体と相談。 2日の後、晴れて行けることとなりました。 空も晴れていました。嬉しい。 午前中から動き出したはずなのに、 掃除や…

うちのハムスターは頬袋を知らない

なんだか転生系ラノベのタイトルみたいに なってしまいました。 そうなんです。 うちのハムスターは頬袋を知らないんです。 正確に言うと、頬袋の使い方を知らない。 いや、忘れてしまったようです。 先日コソコソ音がするので、ハムスターの おうちへパッと…

決断できない

こんにちは。 最近は夜ふかしですが、調子もよく、 のんびりお風呂に浸かったり、 ストレッチしたりする気にもなりました。 ルンバ的掃除機や食洗機ががんばってくれて います。ありがたやです。 相変わらず、少し外出すると眠たくて、 帰ってから紅茶飲んで…

眠たいときは、

こんばんは。 毎日眠たいです。 特にこの3日とても眠たいです。 現在夜の11時。 7時にストレッチしようと思って、 床に寝転がってから、1ミリもポーズ しないまま寝ていました。4時間も。 気がついては寝てを繰り返して、 もはやこれは気絶なのではと不安に…

美しい人になりたい

こんにちは。ごきげんよう。 ご無沙汰しております。 最近は久しぶりに家族に会ったり、 ごはんもりもり食べていて元気です。 少々運動不足のため、ようやく昨日は 2週間ぶりにバレエに行きました。 帰ってからのお風呂とストレッチが とても気持ちよかった…

あれこれ考えるけれど

こんにちは。 お久しぶりです。 最近はほとんど生活ログを残すことばかり していました。ごはんログとマウスピース。 それさえもちょっと怠っていますが、 まあ良しとしています。 折角ブログをやっているのだから、 現状の気持ちとか書き残しておければ 後…

気になる言語:洗面所

最近の疑問 洗面所はなぜ洗顔所ではないのか? 顔を洗うことを洗顔と言います。 顔を洗う場所を洗面所と呼びます。 どうしてこうななったのでしょう? 面を洗うところ。 では、面とは? お面と言うと、顔に被せものをしている物 だし、仮の顔の状態で本来の…

ごはんログ。8月1週目

食に貪欲。飼い主に似たのかしら。 あんまり美味しそうに食べるから、 ちょっと齧ってみたくなります。 マルカン トロピカルフルーツPRO 小動物用 MRP-710 メディア: その他 8月3日 月曜日 作り置きのスープ。 朝から温まって良いですね。 ちょっと良いスー…

ごはんログ。7月5週目

ごきげんよう。 振り返るごはんログ。 記憶が鮮明なうちに! 7月27日 月曜日 冷凍してたお肉たちと、 地産市場で買った野菜たち。 キャベツは手抜き。 7月28日 火曜日 どうやらキャベツが好きな火曜日でした。 7月29日 水曜日 冷凍保存してた西京焼き。 説明…

ごはんログ。7月4週目

7月20日 月曜日 用事を済ませに外を色々周っていたら、 自分ではリラックスしているつもりでも、 とても暑い日だったので、体調が悪くなって しまいました。ちょっと無念。 作り置き作っておいてよかった! 昨日の自分よありがとう。 7月21日 火曜日 昨日を…

ごはんログ。7月3週目

7月13日 月曜日 小籠包、ワンタンスープ 有名店のは美味しい。 とても寒い日で、外歩いてたら 震えてぐったりしてました。 7月14日 火曜日 記憶なし。 生理痛と月曜日のぐったりを抱えて じっとしてました。たぶん。 吐き気がすごくて食べたか記憶がない。 7…

ごはんログ。7月2週目

7月6日 月曜日 きゃべつにごま油と塩をかけて レンチンするのにハマっていました。 夏はカレー! 玉ねぎがなかったけど美味しい。 この甘夏は美味しい。 7月7日 火曜日 カレーときゃべつ。 カレーときゃべつ。 7月8日 水曜日 色は悪いけど、コストコの ジェ…

ごはんログ。 6月5週目+7月1週目

溜めてた写真をドーン。 6月29日 月曜日 日付が重複している。謎。 6月30日 火曜日 7月1日 水曜日 ブランチをベランダで。 日光浴できて良かったです。 懲りずに焼き肉ライスバーガー。 野菜スープ。 梅ジャムをとろとろ煮込んでいます。 梅シロップのソーダ…

ごはんログ。 6月4週目

記録忘れてました。 まとめてドーン。 6月22日 月曜日 コストコピザ祭り。 とても美味しかった! この赤ワインのスパークリングも 美味しかった。 あんまりワイン飲めないけど、いけました。 6月23日 火曜日 残りもの。福がありますね。 6月24日 水曜日 クッ…

早く寝る。

たまに九時に寝ます。 今日がそれです。 頭が痛くて、お腹な気持ち悪い。 光もチカチカ気になる。 薬も飲んだけれどなかなか寝れない。 今日はお隣さんに大勢人が来てるみたい。 金曜日だもんね。 楽しんでほしいけど、音が気になる。 イヤホン買っといてよ…

梅シロップの酵母さま。

赤い瓶に梅とお砂糖を敷きつめ、 梅シロップを作っています。 初めての試みでその行方が楽しみです。 三重県の有機梅が手に入ったので、 へたを取って作りました。 こちらが一週間経過した梅さんたちです。 白いシャリっとしたものが梅に付いてる! と焦りま…

育つ緑、食べごろはいつ?

バジルとリーフミックス、 大葉が育ってきました。 確か5月の初旬頃に植えたような。 そろそろ食べたいなぁ。 大葉は葉に触れ、香ってみると、 良い香りがしました。 こちらはもう少し大きくなってかしら? なんの手入れもしてないのに、 みんな逞しく育って…

自分ルーティンを作ろうの話。

おはようございます。 今日も良い朝ですね。 最近、寝る時間と朝起きる時間が 後退してきていました。 今日はもとに戻せそうな予感。 余談ですが満月と新月のあたりは 睡眠が浅いことがわかりました。 スリープサイクルでログ取って 分かりました。 あと半年…

きれいなものと剥き出しなもの。

6月の頭に、この2つを観ました。 今年のメットガラは中止で残念だなぁと 思っていたところ、過去の舞台裏が映像 にまとめられていました。2015年のもの。 最近、ドラマや映画ばかり観ていたので、 ドキュメンタリーはなんか落ち着きます。 現実だけれど、編…

ごはんログ。6月3週目

忘れていたのでまとめてドーン。 6月15日 月曜日 お昼 ゴマダレ冷やし中華ときのこ 夜 白和えセット コンビニの白和えもなかなか美味しかった。 おやつ デーツといちじく 6月16日 火曜日 覚えがない 6月17日 水曜日 ありもの全部入れるスタイル辛味噌炒め 6…

ごはんログ。 6月2週目

こんばんは。 書き溜めてたのをすっかり忘れてました。 ごはんログのお時間です。 梅雨入り前に良い天気が続きますね。 毎日のご飯作りも気分が良いです。 後半から雨かな。 6月8日 月曜日 朝 昨日ののこりみそ汁 昼 アイスクリームといちごジャム ケーキも…

椅子から立ち上がるとき。

こんにちは。ごきげんよう。 久しくこちらで書いていませんでした。 いや、どちらでも書いていないんですけどね。 コロナからプチ明けで、 世の中活気付いてきましたね。 飲食店や旅行業界は良かったですね。 本当に良いことなのですが、 みんなが元気になり…

ごはんログ。 6月1週目

6月1日 月曜日 王将の餃子、キャロットラペ キャロットラペ用にスライサー買いました。 ホルダーがついてて飛び散らず便利! ののじ おろし器 サラダおろし ハンディタイプ グリーン LDS-01 メディア: ホーム&キッチン キャロットラペ美味しくて この写真以…