ごはんログ。 6月2週目

こんばんは。

書き溜めてたのをすっかり忘れてました。

 

ごはんログのお時間です。

梅雨入り前に良い天気が続きますね。

毎日のご飯作りも気分が良いです。

後半から雨かな。

 

6月8日 月曜日

f:id:shorty115:20200610100631j:image

 

朝 昨日ののこりみそ汁
f:id:shorty115:20200610100643j:image

昼 アイスクリームといちごジャム

  ケーキも食べました。
f:id:shorty115:20200610100655j:image

 

夜 ブリ定食
f:id:shorty115:20200610100711j:image

おやつ 播州蜜柑のショートケーキ


f:id:shorty115:20200610101557j:image

不二家に立ち寄って3つも

買ってしまいました。

なつかしのケーキ感。

空腹時の立ち寄りは禁止ですね。

 

 

6月9日 火曜日

朝 フルーツグラノーラ

 

昼 ブリ定食
f:id:shorty115:20200610100613j:image

ネギ斜めに切ったら、鍋用みたいでした。

正しくは円柱状のようです。しまった。

 

かぼちゃの煮付けをレンチンで追加しました。調味料入れて6分チン、ひっくり返して

2分チン。正味10分でできるので楽ですね。

 

お味噌汁はこれを使いました。

マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g

マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g

  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

おネギはレンチンしておけば、一碗分すぐ。

 

おやつ ほうじ茶マスカルポーネ
f:id:shorty115:20200610100719j:image

不二家第二弾

 

おやつ キウイ
f:id:shorty115:20200610100811j:image

 

夜 シフォン主義
f:id:shorty115:20200610100824j:image

不二家第三段

 

 

6月10日 水曜日

 

朝 目玉焼き

f:id:shorty115:20200610100833j:image

窓辺で撮ったんです。

自然光でライティングが良いですね。

いつも美味しそうに写真撮れなくて

もどかしいのですが、太陽ってすごい。

それにしても地図のような目玉焼き。

大陸はぺろりといただきました。

 

 

昼 冷やし中華、きゅうりのたたき、

  かぼちゃの煮付け
f:id:shorty115:20200610201743j:image

きゅうりのたたきはこのシーズニングが好き

です。かんたん美味しい。

S&B シーズニング 韓国風たたききゅうり 11g×10個

S&B シーズニング 韓国風たたききゅうり 11g×10個

  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: 食品&飲料
 

珍しく冷やし中華買いました。

日清ごまだれ涼麺、生麺美味しかったです。

近所の有機野菜マーケットのレモンかけたら

蒸し暑さなんてどこか行ってしまいました。

 

夜 グレープフルーツとヨーグルト

  お昼の残りのきゅうりとかぼちゃ
f:id:shorty115:20200610205837j:image

 

6月11日 木曜日

 

朝 お味噌汁  
f:id:shorty115:20200613205117j:image

  お麩が増殖中。笑

 

昼 パンケーキ  
f:id:shorty115:20200613205047j:image

  コロナ明けに久々に立ち寄り。

  ラズベリージャム美味しかった。

 

おやつ スペキュロスクッキー

 

夜 野菜たっぷり豆乳鍋

  クリームチーズのシュークリーム

  写真撮り忘れ。

 

6月12日 金曜日

ブランチ はなれ目の目玉焼き 
f:id:shorty115:20200613205254j:image

 

     マドレーヌ
f:id:shorty115:20200613205344j:image

 

おやつ ブラウニー、ぎゅうひ
f:id:shorty115:20200613210531j:image

 

6月13日 土曜日

朝 おみそ汁

昼 キャロットラペ定食
f:id:shorty115:20200613210741j:image

お鍋の残りの野菜がたんまり。

消費するためのお味噌汁ですね。

 

夜 すたみな定食

f:id:shorty115:20200613205500j:image

甜麺醤と味噌で炒めました。

万願寺とうがらしが美味しかった。

ビールは飲まないですけれど、これは

絶対にビールに合うと思います。

最近Amazonパントリーで買っといて

良かった調味料ですね。

ユウキ 甜面醤 130g

ユウキ 甜面醤 130g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

ごはんは萬古焼で炊いてみました。

IH使えないのに間違えて買ってお蔵入りして

いました。ただの食器としてたまに登場

してましたけど、いかんせん出番が少ない。

やっと日の目を見ましたよ。

お米ワンカップ、お水200CCで炊きましたが

お水少し多めのほうが良かったかも。

残った分をそのまま冷蔵庫に入れ、レンジで2分ほどかけたら美味しくてビックリ!

萬古焼の水分の吸収と発散が活きてますね。

かもしか道具店 ごはんの鍋 2合 白

かもしか道具店 ごはんの鍋 2合 白

  • メディア: ホーム&キッチン
 


f:id:shorty115:20200613210509j:image

 

6月14日 日曜日

昨日ののこり
f:id:shorty115:20200628192802j:image

萬古焼はレンチンしても水分たっぷりで

美味しくなります。

 

メスティンでココナッツ白玉だんご
f:id:shorty115:20200628192841j:image

作るのが楽しかった。

メスティンからココナッツ溢れて

大変だった。次からは、酸っぱくない

フルーツで作りたい。バナナとか。

 

ではでは。