きれいなものと剥き出しなもの。

6月の頭に、この2つを観ました。

 

今年のメットガラは中止で残念だなぁと

思っていたところ、過去の舞台裏が映像

にまとめられていました。2015年のもの。

 

最近、ドラマや映画ばかり観ていたので、

ドキュメンタリーはなんか落ち着きます。

現実だけれど、編集された美。

ある意味虚像であって現実という感じ。

エンタメすぎず、そこにある生活感が良い

ですね。この場合、超ハイクラスの生活感

であって、まったく別次元のおとぎ話感も

ありますが。あぁ、語彙力がほしいです。

兎にも角にも、美しい世界が作られていく

様子がまじまじと見られて嬉しい作品

でした。

メットガラ ドレスをまとった美術館(字幕版)

メットガラ ドレスをまとった美術館(字幕版)

  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: Prime Video
 

 

メットガラの美術監督ウォン・カーウァイ氏だったのと数年前の香港旅に思いを馳せ、こちらも観てみました。

監督は、フルーツ・チャン

主演は、サム・リーです。

私が体験した数日間の香港では、到底

得られなかった、もっとじっとりとした熱風

と若者たちの力強さに、またもう一度香港を

訪れたくなりました。

コロナの影響だけでなく、大陸との対立も

あり、なかなか計画が難しそうです。

 

これから香港映画もっと観てみよう。