あれこれ考えるけれど

こんにちは。

お久しぶりです。

 

最近はほとんど生活ログを残すことばかり

していました。ごはんログとマウスピース。

それさえもちょっと怠っていますが、

まあ良しとしています。

 

折角ブログをやっているのだから、

現状の気持ちとか書き残しておければ

後で役に立ちそうだなぁとは思うのですが、

すっかりうっかりやる気もなくて今日を

過ごしています。

 

この後で役に立ちそうなんて浅はかな

一石二鳥を狙うからいけないんだなぁ

と思います。そんないつかの未来の自分の

ことなんか考えずに、今の自分のために

書いてあげられれば一番良いのに。

 

自分の時間を過ごすようになってから、

あまり動じなくなったし、やっと自分

のことを考える時間が増えました。

それでももっと時間が必要です。

人より体が弱いのだから、労ってあげよう

とやっと思えるようになりました。

何もしたくないならしなくていい。

無理しなくてもいい。

これは物理的に外の世界と断つことが

できているから、できるようになったこと

です。

 

仕事にがむしゃらな頃は、考えたくもない

のに四六時中何かしら浮かんでは消えまた

浮かびを繰り返していました。

あまりにも仕事に集中できず、

「とにかく手を動かす」という付箋を

貼っていました。

 

 

考えない練習 練習シリーズ

考えない練習 練習シリーズ

 

 

こんなタイトルからすぐ改善できそうな本

を読んだりして考えない練習をしてみたり

しました。けれど1年、2年、3年経っても

全然改善できなくて、困っていました。

煩悩だらけ。百八つじゃ足りない。

除夜の鐘で相殺できない。なんて。

 

結局、そういった環境から離れることが

一番の薬でした。とても疲れていたんだと

今は思います。

お化粧するのも、お風呂入るのも、

ご飯食べるのも、なんでも疲れていました。

 

朝も帰りも度々なぜかよく駅でタックル

されることも多く、なんだか流れについて

いけないし、たまに助けてくれる方なんか

いらっしゃると本当に涙が出ました。

あのときの方、ありがとうございました。

 

今年の梅雨も夏も何も嫌だなとは

思いませんでした。もちろんいつもの如く

調子は崩したけれど、快適でした。

 

炎天下の中ヒールにジャケットで歩いたり、

重いPCや資料を背負って電車に乗ったり、

合わない空調の室内にいたり、

気になる音や光のある場所にいたり、

なんてことがなくなったからだと思います。

 

本当に些細なことだし、みんな我慢している

んだから、そんな不平不満は口にできないと

思っていました。

でも、体は知っていたんですね。限界だと。

頭で分かっていても体は動かないんです。

 

途中から本当に体も、PCのようにOSの

バージョンアップできたら良いのにと

思っていました。

 

今は、意のままに自分でいつでも

調整できる環境に身を置けるので、

気分が悪くなることが本当に減りました。

それでも判断を見誤ることもあります。

自分が一番自分の体を知らないという。

 

ちょうどウイルスも追い風になり、

個々の働く環境がより良く変わっていく

ところなのかもしれないと思うと、

希望が湧いてきます。

 

いつまでのんびりしているんだと

焦ることもあります。本当に。

これまで、のんびり屋だと言われるのが

嫌いで、しっかりとした人物を装うこと

を心がけていましたが、もう認めようと

思います。わたし、本当にのんびり屋です。

 

のんびり屋でもどうにかこれからやっていく

ように色々探したいです。その辺にいつも

ヒントが落ちているかもしれないので、

ヒントを見つけたら触って、ちょっと磨いて

、ここに書き留めておこうと思います。

 

つづく。