人に話したり、決断したり。



こんにちは。

すっかり秋ですね。

お天気が良くて陽射しは暖かいのに、

涼しい風が吹いてくる感じ好きです。

夏のワンピースにしっかりめのカーディガン

等の羽織りが最近の定番です。

定番があるとすっと出かけられます。

ほぼ出かけませんが。便利です。

 

色んなことを天秤にかけて、我儘に自分本位

に時間をかけて決断をずるずる伸ばして

いました。が、決まりました。

それも2つも。

 

決める過程で役に立ったのは、

人に相談することです。

家族とゆっくり話せてよかったし、

友人にこんなのやってみようかなと

思うと話すと、背中を押してくれました。

なんだか、みんな背中を押してくれると

思ってなかったので嬉しかったです。

 

出来るかどうか不安っていう思いが大きく

勝手にマイナスにイメージしてたり、

2つは両立できないって思ってたり

しましたが、どちらもとりあえず

始めてみてから考えることにしました。

1つは仕事復帰のための引っ越し。

もう1つも引っ越しですが、

こちらは勉強のスタートための引っ越し。

 

立ち止まってから一年、うずくまったり、

横になったり、よく寝たりして、

ようやく動きそうな気がします。

 

場所を変えれば、人も変わるということで、

一気に2拠点生活してみようと思います。

4ヶ月限定のつもりです。結局片方はしばらく

使わないかもしれませんが、もしかしたら

そのうちバランス良く使うかもしれません。

もしくは、勉強が上手く行けばまた別の

ところにいずれ引っ越すかもしれません。

 

そして、2ヶ月、4ヶ月後にまたこれからの

ことを考えようと思います。

 

ああ、すっきりしました。とても。

悶々と毎日考えなきゃと不安になり、

なんだか生活が疎かになっていました。

これでまたご飯作ったり、お出かけしたり、

体動かしたりが楽しみになりそうです。

 

他に悶々とした気分からぬける助けに

なったのは、書き出すということと、

予定を立てるということです。

 

1つ目の書き出すという方は、

引っ越しをするのか、引っ越し先はどこに

するのか、引っ越したとしてどうするか等、

これからのことを決めるのに役立ちました。

また、最近睡眠管理ができなかったので、

どう生活したいかもマインドマップ

書き出してみました。

これまで何度か試していましたが、

なぜか今回はスッとうまく行きました。

 

引っ越しについては、割と逃げていて検討

出来ませんでした。やっと夜中に思い立ち

引越し先を検討し、候補先のマッピング

スペック比較、最終候補まで絞りました。

 

何故こんなに億劫だったかというと、

これは会社からの提案だったからです。

今後のやり取り含め、このことに

関わっているであろう会社の人を思うと、

申し訳なくなんだか気が進まずにいました。

 

良かったです。引っ越すことも決めたし、

物件候補も絞れましたので、ある程度

意思決定作業は終わりました。

 

2つ目の睡眠管理については、8月頭頃は

アプリを使っていましたが、書くとこにより

より振り返りや計画・目標達成がしやすそう

な、ノートに物理的に書き込むデータ管理

にしてみました。

 

こちらは、日付がフリーなのでいつからでも

始められるタイプです。

手帳を色々検討すると10月始まりや

12月始まりなど、タイミングが合わなかった

ので、こちらにしました。そして安い。

毎日の簡単な記録と、翌日何時に起きたいか

起床予定時刻にマルをつけることから始めて

います。習慣づくといいなぁ。

昔はよくこんなこと記録していたけど、

今もできるかな、がんばってみよう。

 

f:id:shorty115:20200928145032j:image


f:id:shorty115:20200928145038j:image

 

 

こちらも24時間表記で、日の長さが予め

優しいトーンの色がついてるので、

リズムを整えるのに使いやすそうでした。

 

次の難関は、物件を見に行くことです。

通勤中何度も気分が悪くなったことが

あるので、電車に乗れるのかどうか

気になりますが、とりあえず行ってみて、

日帰りではなく一泊するなど、ゆったり

を心がけて行動したいなと思います。

 

それでは、良い一週間を〜。

ごきげんよう