正露丸が飲めなくて

今日はしとしと雨。

最近春めいてきたと思っていたら、

少し肌寒いぐらい。

 

夕食後、腹痛に見舞われ9時過ぎには

床につくも、かすかにうめき声を上げて

しまうほどの痛みに恨めしい気持ちで

耐える。

貼るホッカイロを背中やお腹に移動させ

ながら、車のパーツをネットで見たりして

気を紛らわせ、とうとう

「腹痛 冷え 食欲あり」なんて検索し

はじめるのは、もう痛みMAXの合図。

藁にもすがる思いとはこのこと。

 

それから、落ち着いた後にショックだった

のは、正露丸を勧めてきた家族。

太田胃散派の私は初めての正露丸

大人は3錠。薬は一粒ずつしか飲めない私は

白湯で押し込める。流し込んでも流し込んで

も、戻ってきてしまう黒い玉。

もう早く治したいのに。なんでー、と

笑ってしまうぐらい入っていかない。

私の体の入国管理局厳しすぎる。

異物への徹底した門前払い。

家族には早く飲んで、なんでまとめて

飲めないのと、なぜか怒られ、胃に別の

ダメージが。やれやれ。

 

そういえば低気圧のときは、お腹壊したり

気分が悪くなるんだった。

正露丸飲めないし、飲みたくないし、

こういうときは、ゆったりした服着て、

なるべく温めて、無理せず過ごそう。

今日は珍しくジーンズ履いてしまったのが

良くなかったのかも。そういえば滅多に

冬に食べないソフトクリームも食べて

しまった。

欲望に貪欲に生きた方が、ストレスフリーの

はずだけど、ベースの作りが弱いんだった。

気をつけよう。 

 

そういえば、最近ニュース見て思ったこと、下書きに溜めてたんだった。 

またそのうち書き足そう。

元気になったら。

 

おやすみなさい。

雨、明日はやんでね。