ハムスターに学ぶ、「整う」。

こんばんは。

お久しぶりです。本当に。

 

春から夏、夏から秋にかけて

暮らしがガラッと変わり、

気がつけば冬の入り口に立っていました。

 

ペットのハムスターが夏の終わりに息を引き取りました。2歳と2ヶ月、おじいちゃんになっても動きは鈍っても元気に駆け回っていました。最後の3週間は痛々しくて、とても心配でしたが、見守ることしかできず、歯痒い思いでした。動物病院でも、小動物にしてあげられることは限られており、色々と悩みました。

歩くのもやっとで、最後の方はお気に入りの陶器のお皿に入ることもやめていたようでした。でも、最期は眠るようにその好きな場所でくるまってその時をを迎えました。

在宅ワークをしていた頃だったので、最期の時を看取ることができました。朝、今日は在宅だからお家にいるから安心してね、と声をかけて、それから2時間足らずで逝ってしまいました。長生きしてくれてありがとう。

 

こんなときに、どう弔おうと考えるようになり、急に自身のもやっとした宗教観に輪郭が見えてきて驚いたりもしました。

神社仏閣は好きだけれど、割と無宗教だと思っていたのに、結局は友人に聞いた所で仏式で葬儀をしました。普段聞き馴染みのない宗派のお経を聞きながら、それでも兎に角これまでありがとうという気持ちで見送りました。残された者のエゴかもしれないけれど、無事に送り出せたのではと感じました。

 

悲しい出来事だったけれど、良いこともありました。お供えのお花を求めて、初めてのお店に入ると主の方が親身になって一緒に花を選んでくれました。その方は長年飼われていた猫ちゃんを昨年亡くされたとのことでした。とても素敵なマダムでした。最近はお店にノラが住み着いていて、遠慮がちに遠くからこちらを覗くノラにも癒やされました。

また、葬儀屋さんは老夫婦が切り盛りされており、可笑しな話ですが、火葬中に色々とお話させてもらい、少し心が軽くなりました。お葬式の神妙な空気とはまた違っていましたが、元気をもらいました。

 

その翌週には部署移動があったり、なんだかずっと走っているようでした。テレワークも気がつけばほぼ無くなってしまいましたが、部署の方々は良い方ばかりで、ようやく好きなことできる環境に生きることができて良かったです。

 

最近思うのは、どんなときも整っていたいということ。サウナ好きな方々がよく口にする、整うといく概念。少し違うかもしれないけれど、大体整っていれば、体も片付けも軌道修正がしやすいし楽だなと思います。

うちのハムスターはよく整えていました。家を住みやすいように、適切な巣材をみつけると頬袋いっぱいにそれを持ち帰って組み立てることを日々繰り返していました。

 

部屋の模様替えをしたんです、秋のはじめに。日がさんさんと入るので朝はとても目覚めが良くなりました。毎日最高の目覚めってわけでもないですけど、確率が上がってきています。少し遠くの洗面所に目覚ましを置いて早起きしたときは、朝風呂で更に目が覚めてゆったりと朝過ごすことができます。少しずつ改善してベターライフを送っています。朝風呂の後にすぐお風呂掃除をしたり、夜も同様にすれば、少し前の自分にありがとう!た思えるし、毎日楽だなと感じます。食洗機の乾燥機能勿体ないかなと敬遠していましたが、出かけている間頼んだぞという上司な気分でお任せするようにもなりました。

 

ベースの体力が人より劣るので、なんでも効率化と時短したほうが良さそうなことに気が付きました。車に乗るようになって、友人に会うのもあまり億劫にならなくなってきました。以前は移動の電車と歩きで思ったより体力消耗していたようです。最近、健康診断で再び貧血なことが分かり、鉄剤を飲むようになってから物凄く体が楽です。足が痛くて歩けなかったのも、血液循環の問題があるかもしれないから試してみてと言われました。なんとなくマシになっている気がします。体力なさすぎて、運動したらと言われたりしていましたが、運動するポテンシャルすらなかったのだと気付かされました。ここ最近はバレエレッスンにも週1で通えるようになり、嬉しいです。またポワント履けるようにコツコツ運動していきたいと思います。

 

久々に書いたら長くなってしまいました。

冬目前ということで、この冬には冬らしいことをして楽しみたいと考えています。みなさんは何をされますか?

私はお鍋がしたい、雪が見たい、息が白くなる冬の凛とした空気を吸って吐きたい、お気に入りのセーターが着たい、などなどです。大きなアクションがなくて地味ですが、こんなもんです。すでにクリスマスソングセレクションを通勤時に聞いてウォーミングアップしています。割と年中クリスマスソング好きなんです。温かいきもちになります。そういえば、あと北海道にも行ってみたいですね。あ、スケートも。今年はできなさそうかな、また楽しみをとっておきます。

ではでは、良い師走を。

 

エプソムソルト ラベンダーの香り 2.2kg (浴用化粧品) Seacrystals 計量スプーン付

【第2類医薬品】マスチゲン錠 60錠 

 

ベスト・クリスマス - 家族でも、一人でも楽しめる 洋楽クリスマス・ソング24曲!