貧血と眠気にやられながら

こんばんは。

気がつけばこんな時間。

夕食後、体が重いなーと横になっていたら、

5時間以上経っていました。

机の上には、さっきまで誰かが食事をしていた、形跡が。お皿はシンクまで持っていったものの、食洗機までは回せなかった模様。

ああ恥ずかしい。でも、シンクまでで上出来ということで。

本当にだるくて眠たい。年末仕事納めの日もこんな症状で、気がついたら床で寝てました。怖かった。寒かった。

 

ぽちぽち検索したところ、同じように悩んでいる人は多いみたい。ホッとしました。

鉄分を補い始めて2ヶ月経って、体が軽くて元気だったので、この感覚忘れてました。

フェリチンとヘモグロビンは別の指標らしい。ヘモグロビンの数値を上げることに注力していたけど、フェリチンについても今度先生に聞いてみようと思います。

 

https://besli.jp/symptoms/anemia-iron-deficiency

 

とにかく、明日がちょうど在宅の日で良かったです。

およそ3ヶ月振りのリモートワーク。朝イチ会議でもなんとか起きられそうです。

無意識に今夜ほうれん草バジルパスタを作った自分は、きっと鉄不足を感じてたのでしょうね。ほうれん草あと3倍くらい食べないとですけど。

よく考えたら昨日も打ち合わせ前に軽い頭痛とふらつきがあったり、なんだか疲れていました。移動が多い日だったのと、冬なので水不足かなと思う程度でしたが、こんなにバッテリー切れのように動けなくなるとは。気をつけます。

 

原因わかって、すっきりしました。

目も覚めてきました。動こう。

 

そういえば、これが新年最初の日記。

今年は本当に良い年になる気しかないです。

一発目の今日の日記に相反して、なんだかそんな気がするのです。

またぼちぼち徒然書き留めていきたいです。

それでは。