梅シロップの酵母さま。


赤い瓶に梅とお砂糖を敷きつめ、

梅シロップを作っています。

初めての試みでその行方が楽しみです。

 

三重県有機梅が手に入ったので、

へたを取って作りました。

こちらが一週間経過した梅さんたちです。

 

白いシャリっとしたものが梅に付いてる!

と焦りましたが、こちら梅酵母らしいです。

蓋を開けてみると芳醇なとっても良い香り。

 

が、しかしここからどうして良いのか

分からず困っています。

 

インターネットで調べると、

  1. 香りも良いのでこのままいただく派
  2. 梅は取り出して焼酎洗浄し、シロップは琺瑯鍋で煮詰める、そしてきれいな瓶に戻す派

の2パターンあるようです。

 

昨晩発見してからまだ何も対応できていない

状態です。どうしようかなぁ。

 

とりあえず、雨も弱まったし、

炭酸水買いに行こう。

 

f:id:shorty115:20200630133820j:image