暁を覚えた昼下りに。

ごきげんよう

寝ぼけ眼の霞の向こうに、

ようやく暁を覚えた昼下りとなりました。

そうしてぼんやり30分ほど経つと、

この眠気の正体が分かりました。

ああ、月のものですね、あなた。

 

どんどん腰も痛くなる。頭も痛くなる中、

よし!栄養を摂ろう!と、お料理開始。

火事場の馬鹿力ならぬ、

家事場のエトセトラ。



f:id:shorty115:20200405165151j:image

始める前にかわいいハムスターにおやつ。

豆苗を食べるわがままボディさん。

いつの間にこんなことに。。。

 

さて、自分の体の機嫌は自分で

取りましょう。と、玉ねぎを飴色に炒めて、

(少し焦がしました。笑)

きのこに鶏ささみにアスパラもポイポイ。

ちょっと古くなったサツマイモも

使えるところを皮ごと一口サイズ。

お出汁は茅乃舎さんの野菜だしブイヨン。

 

お味見一口、あぁ美味しい。

お腹痛いけど、美味しい。

あったまる。うん、勝った気がする。笑

 

野菜スープがたんまりあれば、

今日はゆっくり養生できそう。

 

コトコト煮ている間にシャワーを浴びて

お化粧もして、おこもり快適モードへ。

 

この後、チャイを煮出して、

いちぢくのシナモン豆乳漬けを作り、

何かと充実しておりました。

 

ピークはお料理中とその後の4時間ほど。

その後もじわりじわり動きにくい鈍痛。

明日は外に出たいから治るといいなぁ。

おやすみなさいませ。

 

■今日の気づき

  • 休むの大事
  • 眠いときは寝る
  • 社会的に変でも自分の声を大事にする
  • あったかいものは人を救う
  • 美味しい手料理は人を救う
  • 何か作ると気が紛れる
  • ハムスターはかわいい
  • ペットのお世話をすることで自分も大事にできるようになる
  • 乗り越えたら自信がつく
  • 痛いのはしようがない。へこまない。