だれかの一歩に立ち会うもまた一興なり。

こんばんは。

ごきげんよう

 

先週の不調を取り返すかのような

週末と週始めでした。

 

それもそれぞれ、だれかの一歩に

立ち会うようなお呼ばればかり。

 

このままここに留まり、

これからここで始める人。

これからここから去り、

これからよそで始める人。

 

いろいろな門出、

その一瞬にご一緒できて

嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

ご迷惑かな、でも応援したいな、

一言お礼をお伝えしたいな、

と、思いそれぞれ足を運びました。

 

少し体調は悪かったものの、

結果、元気をたくさんいただきました。

 


f:id:shorty115:20200317001226j:image

 

五人去り、一人は残り、六人咲く。

建物をつくる人、

ヒトを育てる人、

地域をつくる人、

服をつくる人、

お菓子をつくる人。

所在は違えど、みんな社会をつくる人。

 

社会に嫌気が差しても、

やっぱり社会に支えられていると思うし、

この資本主義の枠組みからは離れられないと

思うとちょっと絶望するけれど、

このシステムもぬるく生きれば悪くない。

 

身近な人が社会をつくる人だと認識すると、

とたんに社会という場が愛おしい存在に

思えてきますね。


f:id:shorty115:20200317002216j:image

本屋で見つけた11匹のねこファイル。

良いひとコマです。

 

とにかく充実した週末と週始めでした。

心は充電されました。うれしい。

 

ちょっと体が疲れているみたい。

右腕の皮膚がピリピリして、右胸も痛い。

ついでに背中も痛い。全部右側。

肋間神経痛か帯状疱疹かな。

 

明日は体と道具類のメンテナンス日

としようかな。先週出した傘の修理も

進みそうな予感。ゆっくり過ごそう。

 

■今日の気づき

  • 行けたら行くの気分で行ってみると割と行ける
  • 熱いシャワーは目が覚める
  • 外に出るときは寒さ対策すると楽しめる
  • 寒さ対策にはホッカイロ、水筒
  • 初めての場所でも意外と楽しい
  • もう最後かも、は意外と次がある
  • ロシアンクッキー最高
  • お酒なしで熱いお茶で遊べる友人は貴重
  • 外に出れば会えるこのまち最高
  • コンパクトシティが合っている
  • アーバン農業したい
  • これってもうベランダ菜園
  • 体のメンテナンスは大事
  • 道具のメンテナンスも大事
  • じっくり見てみると傷んでいるから、たまには手入れしてあげること