外へ外へ。内へ内へ。

こんばんは。

日が開いてしまいました。

それだけ忙しかったのでしょう。

忙しいというより、充実していたのでしょう。

ありがたや。

外へ外へ。

 

危うく三日坊主となるところでしたが、

こうして戻ってきました。

内へ内へ。

 

休息しているのか引きこもっているのか、

それが心地よくてしているのか、

仕方なくしてしまっているのか、

時々分からなくなります。

 

あぁ、ゆっくり過ごせて嬉しいなあ、

あぁ、こんなに自堕落良いかしら、

こんな風にどちらの気持ちも、

一週間の中で、一日の中で、

入れ代わり立ち代わりわたしになります。

 

そうすると、だんだんと部屋の外に出るのが

ちょっと億劫になったりします。

そんなときに、外に連れ出してくれる人たちがいるのはありがたいことです。

 

今週は、お寺や美術館へ行きました。

1時間ほど電車を乗り継いで山の麓のそこへ行くまでは、さながら旅でした。

毎日片道1時間半通勤していたときは感じなかった時の流れを感じることができました。

 

外に出ているのに、外にばかり気を囚われるのではなく、自分の心の声を逐一確認しながら、ゆったりと向かうことができました。

旅の前半はなんだか疲れていた心も、

お寺の敷居を跨いだときには、

心躍る達成感へと変わっていました。

 

曹洞宗のその寺はひっそりとした佇まいと、

力強い先人たちの書と、美しいお庭を眺めることができました。

 

お庭では、秋の植物や赤とんぼや蝶々が出迎えてくれました。とっても美しかったです。


f:id:shorty115:20191012004203j:image


f:id:shorty115:20191012004225j:image

この蝶は、アサギマダラと云い、

渡り鳥ならぬ渡り蝶とのことです。

通りすがりのツアコンさんに教えていただきました。これから冬に向け、南国の沖縄や台湾、香港へ向かうそうです。大好きなお花の蜜でひと休み。気をつけてね。

 

美術館では、自分が何が好きだったのかを再確認しました。こういうときは、皮膚が呼吸している感じがして良いですね。

調べてみたら家から30分足らずで行けるのに、腰が重かったわたし。誘ってくれた方に感謝です。

 

行く途中に見つけた謎の看板。

思いがけない唐突なデッドエンド宣言に

クスッと笑ってしまいました。

近くまで確認しに行きましたが、

デッドエンドでした。笑


f:id:shorty115:20191012004913j:image

 

ノイズをシャットアウトして、

かような日々を過ごしていたところ、

今朝、便りがありました。

 

驚きました。けど、意外と冷静でした。

急な話だったので、待ってもらうことにしました。すぐにでも、解決したい!とプリプリしていたこともあったはずなのに、いざ話が出るとなんだか時間が欲しくなりました。

 

これでおさらば。デッドエンド!

ならぬ、アライブアゲイン。

 

●きょうの気づき●

外へ出たら、内がちょっと整った。

俯瞰してモノコトキモチを眺められた。

 

なにより良かったことは、便りの件、

自分のタイミングにしたいな、と思い、

来週にしてもらいました。

コントロールする能力を身につけたこと。

また、仕事の依頼が来ても、理由をはっきり伝えて、断れるようになったこと。

 

人よりも時間の流れがゆっくりな自分にとって、他の人に流れる時間や成果物に焦りを感じることもあるけれど、ひと休みひと休み。

 

俯瞰してモノコトキモチをとらえ、

あぁ今はこういうフェーズにいるんだな、

と感じられるようになってきた。

悲しみのフェーズ。

ありがとうのフェーズ。

怒りのフェーズ。

手放しのフェーズ。

一歩前へのフェーズ。などなど。

 

順番が入れ替わったりもするけれど、

それもそれで良いんじゃないかな。

 

君、今いい感じよ。

東シナ海南シナ海、飛べるかも。

 

ポコアポコ。