だんだん早くなる?遅くなる?

おはようございます!

今朝は4時前に起きました。

だんだん早くなっていますね。


f:id:shorty115:20200601102912j:image

ケーキ屋さんが攻めたネーミングをしていました。たぬきちの世界かな。

 

土曜日

0700起床

1800仮眠 夕寝 眠すぎる

2100就寝 なだれるように

 

日曜日

0600起床

1600仮眠 夕寝

2100就寝 眠すぎる

2200起床 ハムスターと会話

2300就寝 動物ドキュメントプロジェクタ

     投影、寝落ちしたいので。

月曜日

0345起床 夢をたくさん見てあまり寝れず

     どこかの家元の家族イベントの

     飾り付け手伝ってました。謎。

     そして恥ずかしい過去のあだ名が

     家元にバレたところで起床。

 

古いiPhoneのアプリでログ取り始めました。

およそ7年ぶり?と思ったら、2年前のデータ

しか残ってませんでした。

過去データは大体4時間睡眠でした。

いつも不眠に悩んでいたのね、かわいそう。

そして、いつもログ途中でギブアップ

している。がんばれ。

‎「Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計」をApp Storeで

古い端末を使うと、ながらネットをしない

ので睡眠に集中できるので良いですね。

 

とりあえず今朝は、コロコロ5時まで

Amazonパントリーで買い物したり、

花札したりしてみました。

ヒーリング系音楽を聴いたりも。

 

起床してからは、花の水換え、パンこね、

朝食の準備したりしてみました。

ごはん食べながら映画見てもまだ10時です。

なんだか得した気分。

 

睡眠時間が後ろにずれていく先週と、

睡眠時間が前にずれていく今週。

 

ひどいときは9時就寝、15時起床なんて

ときもありました。もっと後退している

ときも。もとに戻してーと願ったけど、

こんなにも前倒ししてくれなくていいのよ。

 

今日は晴れてますが、昨日はしとしと雨

だったので、気候の影響もあるのやも。

 

私が気持ちよく睡眠できていると感じる

のは、睡眠時間が4時間のときと、

12時間のとき。

間を取りたいものです。

 

忙しいときは短くなる傾向。

以前は、ショートスリーパーでも行けると

思ってました。ただ、すっきりしている

けど、体は疲れている感じ。

12時間睡眠のときは、時間を無為にした

ようで悲しいけれど、体はベストな状態。 

こちらが本来の体質なのかな?

ロングスリーパー体質。

 

良質な睡眠に影響を及ぼす因子

  • 気候 雨の日は眠い
  • 運動 運動不足ですね最近
  • 日光浴 外に出ねば

 

この3つですかね。

さて、以上、最近の睡眠考察でした。

 

もう外出解禁されたようなので、

ぼちぼち外にでかけたいと思います。

 

そうだ、パントリーでお酒が売り切れてた

ので買いに行こう。

アルコール需要高まってるんですかね?

ちょうど良い大きさがないです。

 

あ、そうだ、パンも発酵できたみたい。

早く焼いてしまおう。

 

では、ごきげんよう